So-net無料ブログ作成

NHK 朝ドラ マッサンのモデル

NHK朝ドラ『マッサン』が始まりました。

このドラマ『マッサン』には原作はなく
オリジナル脚本ではありますが
モデルとなった人物はいます。

今回はそのモデルとなった竹鶴政孝と
リタ・カウン、その他の主な登場人物の
モデルを紹介します。


スポンサードリンク




NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『マッサン』のモデル


マッサンこと亀山政春(玉山鉄二)の
モデルとなった人物は"竹鶴政孝”

日本で初めて本格ウイスキーの製造を
手がけ、後に"NIKKAウイスキー”の
創始者となる人物ですね。

ヒロインの亀山エリー
(シャーロット・ケイト・フォックス)の
モデルとなった人物は竹鶴リタ(リタ・カウン)

出身地のスコットランドでマッサンと恋に落ち
遥々日本で、マッサンを支えた女性です。

このリタがいなければ、マッサンの成功は
無かったかもしれないという女性でもあります。

マッサンの母の亀山早苗(泉ピン子)の
モデルは竹鶴チョウ。

ドラマではエリーに対してかなり
つらく当たるようですが
実際は、このチョウさんが竹鶴家では
一番に結婚を許したようですよ。

西川きよしさんが演じる田中大作の
モデルは安部喜兵衛という人物で
摂津酒造(ドラマでは住吉酒造)の
社長ですね。

この摂津酒造はマッサンがウイスキーに
興味をもって最初に入った会社で
マッサンにスコットランド行きを
提案し資金も出しています。

当時、スコットランドに何年も留学なんて
膨大な費用がかかったのですが
第1次世界大戦の特需で日本は未曽有の
好景気に沸いていたため資金は
たくさんあったという背景があります。

しかし、戦争が終わったあと、今度は
未曽有の不況に陥ります。

そのため、膨大な資金のかかる
本格ウイスキー作りに摂津酒造では
取り組めなくなりました。

しかし、マッサンのウイスキー技術に
注目している人物がいました。

鴨居商店(モデルは寿屋)の
鴨居欣次郎(堤真一)です。

この鴨居のモデルは鳥井信次郎。
サントリーの創業者ですね。

マッサンは鳥井の元、ウイスキー作りに
本格的に取り込むことになります。

マッサンの存在がなければ
現在のサントリーは…。
などと、考えてしまいます。

ただ、品質を重視するマッサンに
対して、商売第一の鳥井の亀裂が
広がり袂を分けることに。

この後、マッサンは
"NIKKAウイスキー”を立ち上げることに
なります。

全記事一覧はコチラから

スポンサードリンク




スポンサードリンク


2014-09-29 | 共通テーマ:テレビ | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサンのネタバレ・あらすじ・キャストを最終回まで All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。